2018年2月22日木曜日

私ロゼットさん。


 
私、ロゼットさん。
 
よくあなたの足もとにいるの。
 
 
え?
 
「ロゼットってなに?」ですって?
 
ロゼットのこと知らないの?
 
ほら、あれよ。
 
ロゼットっていうのは、
 
よく地面にぴったりくっつく様にして、
 
花みたいに葉っぱを広げている形をした植物のことよ。
 
草だけど、花みたいに美しいでしょう?
 
だから、ロゼット(バラの花)って
 
呼ばれてるのよ
 
 
 
え?
 
何でそんな形なのかって?
 
そういう形だと、寒さや風をたえやすくて、
 
お日様もたくさん当たるからよ。
 
あと、雪が積もっても折れたりしないわ。
 
 
え?
 
見たことない?
 
そんなはずないわ。
 
森はもちろんだけど、
 
ちょっとしたお庭とか、公園とか
 
海の近くにだって私はいるわよ。
 
足元をよく見ながら
 
おさんぽに行ってみなさいよ。
 
今なら絶対いるわよ。
 
 
 
でも、春になると会えなくなるかもしれないわね。
 
茎をのばして、花を咲かせなくちゃいけないから、
 
形が変わってしまうの。
 
会いたいなら、
 
今の時期が最後のチャンスねぇ。
 
 
小さいのから、
 
大きいのまでいろいろあるから
 
じっくり探してごらんなさいよ。
 
 
あなたに会えるのを
 
楽しみにしてるわ。