2016年11月25日金曜日

冬の醍醐味。


昨日の山のふるさと村は、
雪がたくさんつもりました。

思わず、朝から「雪だ―!」と叫び、
そして、ついつい『雪だるま』をこしらえてしまいました!


笑顔の雪だるま完成
















よし!「ゆきまるた」と名付けよう!
満足感でいっぱいになりました。

さて、さて、
こんな寒い日は外に出たくないなと
思う方も多いと思いますが、
雪だるま以外にも、
雪があればこそ楽しめることが
ありますよね!

せっかくなので、
『雪の日ならではの楽しみ』を探して
園内を散歩してみました。

最初に見つけたのは、こちら。



紅葉のコラボレーション

11月に降る雪は54年ぶりとのことなので、
まさに54年ぶりのコラボレーションかも。
 
さらに、こちら。







 雪の結晶
ちょっとわかりにくいですが、
真ん中のところに六角形の雪のつぶが
見えるでしょうか?
虫眼鏡がなくても、肉眼でも見えます。
黒い紙や布を使うと見えやすいですよ。

今度雪が降ったら、
ぜひ自分の目で見てみましょう!

ちらちらと雪が降っている景色は
本当に幻想的だなあ、と感じました。

寒くて指がじんじん痛くなったので、
それほど長く外に出ませんでしたが、
それでも、たくさんの
『雪の日ならではの楽しみ』がありました。

みなさんも
今しか楽しめない自然を
満喫する毎日をお送りください。

山のふるさと村は
雪や路面凍結による奥多摩周遊道路の通行止めに伴い、
閉園している時があります。
ホームページで道路情報などを確認してから
遊びにいらしてくださいね。

では、では!

(インタープリター:とむさん)