2016年11月2日水曜日

くまきち園内さんぽ

今日は、ネイチャートレイルⅢをさんぽしてみた。
その様子を紹介するよ。
(ネイチャートレイルⅢ:3Km、標準時間90分)

~トレイルの様子編~



日指の森への登り口からスタート



ネイチャートレイルは、散策するための整備された道だよ。



日指の森到着!!のんびり景色をながめてみたよ。



道標の風張峠に向かっていくよ。周遊道路まで緩やかな登りが続くよ。



頭上に注意して森の中を歩くよ。


針葉樹の森をぬけると周遊道路が見えてきたよ。


ここから周遊道路に出るから車に気を付けて歩いてね。



同じ種類の木でも、
紅葉した木とまだの木があった。



















戸沢橋を渡って少し行くと山ふるに入る道標が見えてくるよ。





川沿いの道を下っていくよ。


沢にかかる橋に到着!!


川の水に触ってみて。
冷たいかな?
温かいかな?


加茂神社が見えてきた。


7番サイト到着
(テントサイトの一番奥)


キャンプ場サービスセンターが見えてきた。


ゴール!!!
スタートからゴールまでくまきちは
ゆ~っくり歩いて2時間かかったよ。












~ネイチャートレイルⅢ発見編~
今回歩いた中で見つけたものを紹介するね。
















森の中で、耳を澄ましてみると鳥の声や遠くから川の音。自然の音はいくつ聞こえるかなぁ~

















葉っぱがいっぱいある所はさわってみるとふかふかだよ。
































発見!!キノコォ~
森でたくさんキノコを見つけたよ。

















ニホンジカの糞を見つけたよ。シカもここを通るのかなぁ~

















ニホンジカのスギの皮はぎ跡を見つけたよ。よ~く見るとシカの毛が残されていたよ。

















ニホンザルがカキを食べた跡だ・・・。

















でっかいホオの葉と実を見つけたよ。


今日はネイチャートレイルⅢをさんぽした様子を紹介したよ。
紅葉はまだ始まったところかな。
でも、一気に紅葉が進みそうな寒さが続いてるよ。

山ふるのいろんな所をみんなも歩いて発見したもの教えてね。


さんぽ:くまきち
撮影:いわしぃ