2016年11月11日金曜日

山のふるさと村秋まつりのご報告

11月5日(土)、6日(日)
晴れ渡る秋晴れのもと、
山のふるさと村秋まつりが開催されました!

今回の秋まつりのテーマは「食」。
たくさんの方にご来園いただき、
奥多摩の食をはじめ、伝統芸能や歌に踊りにお楽しみいただきました。

今回のブログでは、
秋まつりの様子をご紹介します。
ご紹介した、
伝統芸能や歌と踊りは、
Twitterでご覧になれます。
ぜひビジターセンターのTwitterをフォローしてください。
ビジターセンターのTwitterはこちら

また山のふるさと村では、
春・秋・冬の年に3回おまつりを開催しております。
次回は「山のふるさと村冬まつり」です。
どんな冬まつりにしようか、
スタッフ一同楽しく

相談中です。
ぜひいらしてください。

*********************
 「山のふるさと村冬まつり」
◇日程:2017年1月29日(日)、2月5日(日)

詳細は後日、ホームぺージでお知らせします。
*********************


それでは秋まつりのご報告です。

まずは、
今回の目玉である「食」をご紹介!


幻のじゃが芋と呼ばれる奥多摩特産「治助イモ」
特性のネギみそと相性抜群!

園内のカキを利用した樽柿。
渋をぬきました。
食べた方は想像以上の甘さにびっくり!

11月6日(日)にはもちつき大会

他にも、物産展やブースが出展しました。

奥多摩地域の方々の物産展

東京都レンジャーブース

おまつりの目玉として盛り上がるのは、
奥多摩の伝統芸能や歌、踊りです。

奥多摩の歌(原大五郎さんによる歌謡ショー)


国指定無形文化財 鹿島踊り

境白髭神社獅子舞


地元小河内の町おこし団体 OGOUCHI BANBAN COMPANY


奥多摩町のゆるキャラ「わさぴー」

またビジターセンターでは、
おまつり特別プログラムを実施しました。

「紅葉を楽しむガイドウォーク 抹茶付き」
秋の自然をお茶とともに味わっていただくことが出来たようです。

みなさま来園ありがとうございました!
まだまだ紅葉の続く山のふるさと村の秋をお楽しみください。

山のふるさと村