2015年1月4日日曜日

山ふるから、あけましておめでとうございます。

みなさま
新年、あけましておめでとうございます。
みなさまは、どのような年明けを過ごされていますか?


山ふるの2015年活動は、今日から始まりました。
一週間ぶりの山ふるは、街の賑わいと違って、
いつもと同じ風景で、同じ音で、同じ寒さです。
でも、その変わらない様子が嬉しくて、


ネイチャートレイル(散策道)をぐるりと一周しました。
すると、あちこちで土の掘り返し跡が見られました。
本当にあちこちと・・・

 
イノシシです。
「お正月のお祝いのごちそう集めかなぁ。」なんて思ってしまうほどの、
たくさんのお食事跡でした。
 
 
元旦に降った雪の残ったところには、こんなかわいい跡も見られました。
 ちょんちょん ちょこちょこ・・・























キツネと思われる足跡です。
どうやら沢に向かっていったようです。
初日の出は、見られたかな。
 
山ふる休園中も森の中ではいつものように
生きものが一生懸命生きていたようですね。
お休み中、呑んでばっかりいたことを少し反省しました。
 
最後には、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、本物の動物に遭遇!
新年一発目の出会いはタヌキでした。
こちらを可愛くふりかえりましたが、野生動物なので、
近づくことはせずに(もちろん餌もあげません)、
(あけましておめでとうございます。)と心の中で伝えました。
 
 
 今年も、山のふるさと村では、
山のふるさと村や奥多摩だから見られる自然を大切にしながら、
みなさまにとって大切な時間となるよう、各施設で体験を提供させていただきますので、
(1月5日からはキャンプ場での宿泊も始まります。)
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

スタッフ一同、お待ちしております。

インタープリター
ゆうき☆