2014年8月30日土曜日

雨のあとのヤッター♪




ついに来た~~~!

久し振りの青空と、ピカピカ太陽!!




この5日間、しとしと、時にザーザー降り続いた雨でしたが、今日、ようやく上がりました。
 
どんよりな空から、10時半頃、急にピッカピカの太陽が出て、大逆転の夏日和。

10時半・・・なんと、今日私が担当した幼稚園のガイドウォークの開始も10時半!
なんということでしょう♪

そこで、私は、幼稚園のみんなに、雨の後だから嬉しいことを紹介しました。
みなさんにもおススメさせてくださいね。


雨の後は、雨粒たちが葉っぱに残ります。そこにピカピカ太陽が当り、キラキラ。

これを見るのも、もちろん嬉しいことですが、私は、「人差し指」を使います。





こうやって、人差し指で、雨粒をそ~っと取ります。

そして、これを口で吸います。大切に、大切に、ゆっくりと・・・

これがですね、なんとですね・・・

甘いんです、ほんわかと。美味しいんです。


幼稚園児も、「あま~い!」「おいし~い!」と、何度も何度もお代わりしていました。
私も、何度も何度もお代わりしました。


でも、この甘い雨粒は、太陽も大好きで持って行ってしまうので、時間限定。
雨上がりにできるだけ早く探した方がよさそうです。



ガイドウォークの後、もう一回お代わりしに行ったら、
あれっ??


やっぱり同じように、人差し指でそっと取って、そっと舐め・・・

てはダメですよ~!!! 
これは、通称バナナムシと呼ばれるツマグロオオヨコバイ。
雨粒と間違えないようにしてくださいね。

雨粒さがしの途中では、久し振りの太陽に 日向ぼっこしている トカゲにも
沢山出会えました。


インタープリター
ゆうき☆