2013年10月31日木曜日

山ふる○○の秋


秋がやってきました。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋と様々な秋が
ありますが、山ふるでも○○の秋が、色々な所で見られます。

まずはビジターセンターを出た駐車場にあるモミジです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真赤に紅葉した様子がまさに芸術の秋にぴったりです。
この紅葉、遠くから眺めるのも素晴らしいのですが、
オススメの紅葉の見方をお教えします!
 

木の下まで行って、下から見上げると・・・
こんなに綺麗なんです♪
お日様の光を透かして見てみるのもいいですね。

 

ビジターセンターからレストランの横を通り、みえてくるこちら、あずま屋。
お昼頃は日が当たり、ぽかぽか気持ちのいい場所です。
ここから紅葉を眺めたり、読書の秋を楽しむのもいいですよ。








 あずま屋でちょこちょこと忙しなく動き回る小さい虫たち・・・
 





テントウムシです。
あずま屋の床や柱をあっちへこっちへ歩き回ります。
虫たちのスポーツの秋なのかな?




ビジターセンター裏の川へ行く階段ではこんな光景が。














たくさんの食べかけのカキが落ちています。
サルの仕業でしょうか?
よーく見るとひとかじりしてぽいっと捨ててしまったよう。
ずいぶん贅沢な食べ方をするなぁ・・・それともシブかったのかな?
山ふるの食欲の秋です。
 
 
 
ちょこっと歩くだけもこんなにたくさんの○○の秋を見つけられました!
みなさんもビジターセンターにお越しの際は自分だけの○○の秋を探してみてはいかがでしょう。
 
 
(も)