2013年10月8日火曜日

秋の夜長の危機一髪



10月になり、衣替えをする私達と同様に山ふるの木々も衣替えです。
真っ赤に紅葉したサクラの葉がとても綺麗です。
また、高い空に鰯雲が並んでいる風景は秋の情緒があふれています。
夜になると綺麗な星空も観察できますよ。


そんな秋の星空を見に数日前の夜、懐中電灯を片手に湖畔広場へ行きました。
木の少ない開けた場所が星空観察にはうってつけです。
電気がない真っ暗な場所をワクワクしながら進み、目的の場所へ。

少し雲がありましたがとても綺麗な星空が見られました!
季節を名残惜しむように夏の大三角がありつつも、
ペガスス座やおおいぬ座など夜の空も秋の装いです。

しかし、星空観察に夢中になっていた私は背後から近付く存在に気がつかなかったのです。

石を転がす物音がして、ふと振り返るとそこには黒い影。
星空観察のために消していたライトをつけてみるとそこには・・・

イ ノ シ シ !!

声が出ないくらい驚きましたがイノシシの方もたまげた様子で、
こちらは鳴きながらいこいの路の方へ駆けていきました。
まさに一瞬でしたが、距離は3mもなかったような気がします。
状況についていけず、私はしばらく唖然としていました。
我に返った時、あんなにそばにイノシシがいたにも関わらず
ケガをすることもなく、無事に帰ってこられて良かったと喜んでいたのですが、
今改めて振り返ると、写真ぐらい撮れば良かったなぁと後悔もしております。
実際カメラを構えても、写真を撮るのは難しそうですが。
 
 
「夜には私達の知らないところで動物達が活動しているんだよ」
身をもって体験できた秋の夜でした。
みなさんも山ふるで夜に散策に出る際は、動物たちに注意してくださいね。


(も)