2013年7月11日木曜日

おすすめBGM

真夏日、そして猛暑が続きますね。皆さん、お変わりありませんか?

奥多摩・山のふるさと村も、舗装道路周辺は
ムワッとした熱気に包まれますが、木陰や沢沿いはひんやり。
沢遊びが、体に心に心地良い季節です。

心地良いといえば・・
日中はニイニイゼミの熱~い声が園内に響き渡りますが、
夕方になると、涼しさを感じさせてる「あの声」が聞こえてきます。




ニイニイゼミの声の向こうに、ほのかに聞こえる「あの声」は
「カナカナカナカナ~」と先週から鳴きはじめたヒグラシの声。
無事に聞こえていますか?

最近は日暮れ前になると、ビジターセンター前駐車場に響き渡る
ヒグラシやホトトギスの鳴き声。
どちらも透き通った声のため、それはそれは涼やかなBGM。
勤務後の日暮れに、しっとり気分に浸れる私のお気に入りです。

閉園間際までゆっくり、またはお泊りでいらした際は、
朝から昼、そして夕方にかけて変化のある、
季節のBGMに注目しながら過ごしてみませんか?

皆さんにとって心地の良い音って、どんな音でしょう。
ぜひ、私たちにも教えてください。

(まゆみぃ)