2012年7月19日木曜日

変わります!山ふるの水辺!


夏休み前の平日の今日は、
ドライブの方の立ち寄りが目立ち、静かな館内となりました。
…と思えば、耳をすましてみると、
山のふるさと村の水辺の方から、にぎやかな音が響いています。


「何だ何だ」と足を運んでみれば、
週末から始まる「ヤマメとマスのつかみどり」の準備中。
気づけばすっかり、つかみどりが出来る状態に!


 おおっ、ここには魚たちが入るのでしょうか…?

おっ、画面の前で

なんだ、別に例年といっしょじゃ~ん

とお思いの、山ふる通のあなた。
実は今年の山ふるのつかみどりは一味違うんです。

なんと!

  ジャーン!!!


ななな、なんとっ、つかみどりゾーンとはまた違う、
水遊びが楽しめる沢がもう一つ存在しているのですっ!

・・・テンションをあげてお伝えしてみた所で、
すいません、一枚写真だとわかりづらいのですね。
上の写真の右側に、つかみどりコーナーの川があり、
平行して二つの沢が流れているような状態です。

「ずいぶん水の流れを変えてしまったな…」と心配する方も
いらっしゃるでしょうか?
ご安心あれ。
実はこのつかみどりの沢、この春に新しく設置された水力発電の
電力を起こした後の水の流れを利用しているため、
元々の沢の流れへの影響は、出来る限り少なくしているのです。

連動して、こんな新スポット、立派な滝も出来ました。

毎年の事だけれど、毎年自然のためを思って、
少しずつ少しずつ変化を続ける山のふるさと村。

夏にお越しの際はぜひ、変化と進化を続ける水辺に
お立ち寄りくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤマメとマスのつかみどり
7月21、22、28、29日、
8月の全土曜日・日曜日実施

一匹300円で、予約無しでご参加いただけます!
(かおり)