2012年6月1日金曜日

お池のお家に共同生活






山ふるのレストラン前にある、小さな池。

とても小さな池だけれど、ここはある家族のお家なんです。

さて、誰が住んでいるお家でしょう?

驚かせないように、そうっと近づいてみると・・・。

いました、ヤマアカガエルの子供たちです。



私が近づいても逃げないで、寄り添うたくさんの兄弟たち。

例年ですと、そろそろ足が生えてくる時期なのですが、今年はどうでしょう。

子供たちを、そうっと網ですくって、観察してみると・・・。

あれれ、まだ足が生えていません。

まだまだ、大人への道のりは長いようです。





もう少しすると、この池には別の種類のカエルがやってきます。

そのカエルの名前は、モリアオガエルといいます。

モリアオガエルも、毎年この池を、お家として使っているのです。


もしかすると、子ども達の成長によっては、1つの池に

2種類のカエルの子供達が、 一緒に暮らすことになるかもしれません。
 
そうなった時に、親ガエルは、自分の子どもを見分ける事ができるのでしょうか。


そんなことを考えていると、足元に、もぞもぞと動く影がありました。

目を向けると、そこには大人のカエルがいました。おそらく親ガエルでしょう。

我が子の成長が心配で、見守っているのかもしれません。




みなさんも、山ふるに来た時には、レストラン前にある池を覗いてみてください。

ヤマアカガエルの子供たちは無事に成長することができたのか、

それとも、2種類のカエルの子供たちが、仲良く泳いでいるのか。

ぜひみなさんの目で確かめてください。



たけ