2011年6月3日金曜日

かおりさがし

くんくん くんくん

ビジターセンターを出ると
どこからか、「ツゥーン!」としたかおりがしてきました。
なんだか鼻の奥まで詰まるような、酢のようなにおい…

くんくん くんくん

かおりをたどって
坂を登って行くと…

「おや まぁ! 炭焼き小屋」
職人さんが炭焼き窯に火を入れて、
もくもく もくもく 煙が出ていました。
いい炭になーぁれっ♪





くんくん くんくん

風にのって、「ホワ―ン」としたかおりが運ばれてきました。
なんだかホッとするような、木のようなにおい…

くんくん くんくん

かおりをさがして
後ろをふりむくと…

「おや まぁ! こんにちは」
森の工作舎の望月さんが柱材をギコギコ。
ぱらぱら ぱらぱら 木粉が出てきました。
いい材になーぁれっ♪




くんくん くんくん

お空を眺めながら歩いていると、
どこからか「モワッ!」としたかおりがしてきました。
なんだか鼻に残る、乾草のようなにおい…
それと「ギャキンギギギグゥワンン」って、にぎやかな音も…

くんくん くんくん

かおりをつきとめに
坂道を下っていくと…

「おや まぁ! おつかれさまです」
作業班のみなさんが暑い日差しの中、草刈り中。
みんながくつろぐ場所をつくるための大切なお仕事です。
じりじり じりじり 刈られた生草が乾草になっていきました。
いい広場になーぁれっ♪




くんくん くんくん

湖畔広場にを出ると
どこからか、「トローン!」としたかおりがしてきました。
なんだか喉が渇くような、蜜のような甘いにおい…

くんくん くんくん

かおりをもとめて
裏道を歩いて行くと…

「おや まぁ! お花」
咲き終わりが近くなったニセアカシアの花。
ひらひら ひらひら 花びらが舞い落ちていました。
いい種になーぁれっ♪




くんくん くんくん

土の湿ったかおり、
草むらのムッ!としたかおり、
おなかが「グゥ~」となるような、おいしそうなかおり…

6月の山のふるさと村は、
たくさんのかおりであふれています。


ご来園の際は、みなさんも
ぜひ、鼻を動かしてみてください。

「いいかおり」にであえるかもしれませんよ。




くんくん くんくん♪
























        あっちゃん