2010年7月8日木曜日

山ふるモニタリング調査!

みなさんこんにちわ!たっちゃんです、お久ぶりです!
梅雨に入りゲリラ豪雨が都市部を襲う今日この頃ですね。
山のふるさと村は急に雨が降りだしたり、やんだり
落ち着きのない気候です。

そんな中、本日7月8日は朝からさわやかな晴れ間が広がり
30度を超す暑さとなりました。

たっちゃんは週に一回行っている草花の調査
「モニタリング調査」を行いました!
山のふるさと村ビジターセンター周辺の草花の開花情報や
種類を確認するお仕事です。

そのモニタリング調査で発見してきた動植物を紹介します!


ビジターセンターを出て湖沿いに向かう「ガクアジサイ」が咲き乱れる道に出ます。


山に咲くイチゴの仲間、「ミツモトソウ」。

渋谷にも咲く。「ハキダメギク」

下を見ながらテクテク歩く。
ふと何かの気配を感じ見上げると!
「シマヘビ」の登場です!4本の縞がある蛇です。
たっちゃんを狙っていたのか!

蛇が登場し、ドキドキしていると…
少したっちゃんの苦手な生き物が。
「チャドクガ」の幼虫です。
触るとかぶれてしまうので要注意!!
これまた狙われていたのか!?



園内では皆さんの家の近くでも見られるような
植物もあります。
マメ科の植物「クズ」です。
河原や荒れ地におおいい「アメリカセンダングサ」
都市部で大発生中「アレチウリ」
この3種類は都市部からだんだん山ふるに侵入してきています。
外来種の勢力はつよいですね。



梅雨の中休み山ふるの夏はもうすぐです。
最後に「ジャノヒゲ」を体で表現して
たっちゃんのモニタリング調査は終了です!
梅雨があけたらみんなの元気な顔を見れるのを
楽しみにしているよ!!