2010年6月24日木曜日

OH!ムラサキ!

緑色の爽やかな風が吹いていた今日の山ふる。


小河内ダムから約4時間、奥多摩湖いこいの路を歩いて

来村された方が、人も少なくて涼しくて気持ちよかったよ~

と教えてくださいました。 私も歩きたかった~!

湖畔をゆっくり歩きたい方にはオススメの

ルートです。(冬季は閉鎖される期間有り。)


今日一番のビッグニュース!

今季初めてオオムラサキを確認しました!

気品ただよう力強い姿にほれぼれ・・・



オオムラサキの羽の力はとても強くて、

樹液を吸いに来た他の昆虫を羽をバタバタさせてけちらすって聞いたけどホントかな~?

樹液を吸っているオオムラサキを見つけたら、ぜひ確かめてみてね。


本格的な夏にむけ、日毎に園内で見られる昆虫や生きものたちの数、種類も増加中。

山ふるの自然に育まれ、幾多の試練を越えた生きものたちに会いに来てくださいね!

(お願い:お家には連れて帰らないでくださいね。)


(たかちゃん)