2010年5月27日木曜日

餃子の街、宇都宮市民が全員見てる!?

本日、山のふるさと村ホームページのアクセス数が
見事50万件アクセスを突破しました!!!

とはいえ、50万・・なかなかピンとこない数字ですね。
人口に置き換えてみると、あの北関東最大の都市であり、餃子の街で有名な
栃木県宇都宮市の人口が50万人。
宇都宮市民の方全員が、このホームページを見てくれたのかと思うと、
(そんな訳はないのですが・・) う~ん、感慨深いですね!

2007年8月3日にリニューアルした山のふるさと村ホームページ。
アクセスカウンターが時を刻み始めて、今日までで1118日が経過しました。
平均すると、一日に500人弱の方がホームページを見てくれていることに!
リニューアルしたての頃はぼちぼちの数字だったアクセス数も、
今は年々増加する一方です。

ビジターセンターでは、毎日、ホームページのアクセス数を記録していますが、
時たま、驚くようなアクセス数が記録される時があるんですね。

<アクセス数がググッと上がる日>

 1位:雪が降っている日
    交通情報やトップページから見られる動画へのアクセスが高まります。
 2位:台風接近の日
    同じく、交通情報や開園状況を求めてだと思われます。
 3位:紅葉シーズン
    お出掛け予定を立てる方が多いのでしょう。

記念すべき50万件アクセスに立ち会い、
嬉しい気持ちと、いつも新鮮な情報やキラリとした視点を持ち続けなければと
背筋を伸ばす気持ちです。
これからも、みなさんにとって、自然の中に出掛けていくきっかけになったり、
日々の暮らしの中で自然との距離が近くなったり・・
そんな存在の山のふるさと村ホームページであるように
気持ちを新たに進んでいきたいと思います。

いつも見に来ていただき、ありがとうございます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします!

<今日の一枚〜むぅちゃん撮影>

「まるで夏空!」と名が付けられていた一枚です。
青空と入道雲が一面に広がった今日。
眩しいほどの夏空からポツリと何かが落ちてきたと思ったら、
『ひゃ〜』と叫ぶほど激しい通り雨に見舞われました。
空も天気も夏先取り!
かと思えば、肌に触れる空気はまだひんやり。
風は春のままでした。

(まゆみぃ)