2010年5月21日金曜日

汚い?きれい?


お食事中の方には、大変申し訳ありません。
これ、サルのウンチです。




※いつもより控えめなサイズでご紹介しております。





ウンチを見つけた時、
「ゆうきルール」 として、次のことをします。
 
 枝でつつく。


ツンツン ツンツン






今日のウンチは、中が緑色でした。
きっと、葉っぱをたくさん食べたのでしょう。
そのくせ、匂いがちょっとキツイです。 

(んっ?黒豆?)
と思ってしまうほどの黒い粒が3つ見られました。
もぞもぞ動いています。



(ふふっ♪ 黒豆抹茶ケーキみたい!)

※ティータイム中の方、本当にすいません・・・。




こちら、体長1cmほどの立派な昆虫なんです。
名は 「カドマルエンマコガネ」
日本全国で見られるウンチを食べる昆虫です。



ウンチから出したら、
 急に動きが弱まった・・・


あなた、ウンチの中では
 あんなに活き活きしてたじゃない・・・





ウンチにまみれて生活しているこの昆虫、
ちょっと汚い感じしますね。手では持ちたくないかも・・・

でも、もしこのカドマルエンマコガネのような昆虫が
ウンチにまみれる生活をしてくれなかったら、
山のふるさと村や山の中はウンチだらけかもしれません。

これからは、
「フンっ!汚いわねぇ」 ではなく、同じフンでも
「フ~ン、きれいにしてくれているんだぁ」はどうでしょう?

 (ゆうき☆)
※これからは、ますますウンチを踏まないように気をつけよ~っと。