2010年4月21日水曜日

色めく出会い


相変わらず日替わりの空模様ですが、今日の山ふるは晴れてとても暖かな一日です。
こういう日は、鳥は歌い、花は踊っているので、外に出るのが楽しみ。
新芽も大分伸びて来て毎日変わる景色を楽しみながら、道の崩落箇所の確認と、野外調査に出掛けました。

その帰りに、素敵な出会いが。
湖畔の小道の沢でばったり出会ったのは、ホンドテン
ばっちし目が合ってしまいました。


身体は、まだ金色に輝く冬毛。
佐渡ではトキを食べてしまったというのが、結びつかない愛らしい見た目をしています。実は、果物など甘いものも大好きなんです。
本来は、夜行性なのですが、最近山ふるでは朝や夕方の日のあるうちにも度々目撃されています。
夜更かしならぬ朝更かしでしょうか。
元気に走り回って何処に行ったのか気になります。

(さかでぃ)