2010年2月4日木曜日

立春らしい一日

きょうはスミレが咲くか?
きょうは冬眠からカエルが目覚めるか?
先週までは暖かい日が続いていたので、景色のなかに
春めいてきた自然の動きを探すクセがついてしまっていたら・・

冬が戻ってきました!

眩しい白銀の世界にうっとり、久しぶりに味わう
底冷えにびっくりです。
(今日の奥多摩の最高気温は1℃ですって!)

先週は10℃を超える日が続いて、落ち葉の地面に
オオイヌノフグリの花やナツズイセンの葉が顔を
出していました。今ごろ、雪の下でどうしてるかな?
先週、咲いちゃったオオイヌノフグリ


先週、かなり伸びちゃったナツズイセンの葉

今日は立春。
暦の上では、今日が寒さの頂点を迎える日。
暦に合わせて戻ってきたかのような寒さに、
立春らしい一日を味わえました。

春めいてしまった植物も私も、しばらく続きそうな
この寒さを乗りこえられますように!
雪がとけたあとの地面で再会できる日が楽しみです。
(まゆみぃ)