2009年11月10日火曜日

大賑わいの秋まつり!

11月7-8日に行われた
山のふるさと村秋まつり。

2日間とも天晴れな秋晴れ!!
半そでの人がいるくらいの暖かさでした。
奥多摩物産店&人で大賑わい!

7日には地元小学生熱演の川野の車人形、
8日には山のふるさと村にあった集落で踊られていた鹿島踊りが上演され、
多くの方が奥多摩伝統芸能に触れられていきました。

奥多摩の地元の方による、お餅の配布や団子汁も大盛況!!
 

来ていただいたみなさんが、
見頃を迎えた紅葉とともに秋まつりを堪能されていました。


そして、7日の夜には、特別ゲスト、
星に詳しい堀口さん(水と緑のふれあい館スタッフ)を
お迎えして、星空観察会が開かれました。

この日の夜空は、あいにくの曇り空でしたが、
ビジターセンター内で星空や生きもののスライドを見たり、
天体望遠鏡でビジターセンター内にあるお月さまを覗いて見てみたりしました。
 


そして、星型プレートを使って、
各家族ごとに秋の夜空で見られる星座を作ってみました。
何の星座を作ってるのかなぁ?
星4つで表せる秋の星座ってな~んだ??

星座を作れたら、部屋の電気をOFF!
真っ暗な部屋に、ぼやぁっと輝くお手製の星座たち。
思わず歓声が上がるほどでした!
そうして、輝く秋の星座をひとつひとつみんなで眺めました。

空は曇っていて星は見えなかったけれど、

夜空ではこんな風に星が輝いているはず!


帰るころには、空の雲が切れ、少しだけ星空を楽しめました。
堀口さんに教えていただいた北極星の探し方を
早速実践するご家族もいらっしゃいました。


この星空観察会は、12月にも行われます。
詳細はHP(http://www.yamafuru.com/)の
日帰りイベントのページでご確認ください。

12月の冬空ではどんな星が見れるかな☆


(むぅ)