2009年6月25日木曜日

そ、そんなところで~!?

ビジターセンター横の池からライブ中継です。
実は今、下の写真風景の中でモリアオガエルが産卵中です。

モリアオガエルといえば、毎年、池の周りを取り囲む
木々の樹上に白い泡あわの卵を産みにやってくるカエル。
樹上生活が多いため、指先に丸っこい吸盤をもつカエル。

さぁ、ここで皆さんに問題! ジャー ジャン

【Q:モリアオガエルは下の写真のどこで産卵しているでしょうか】

 次の三択からお選びください
 1)石と石の間
 2)イロハモミジの木の枝
 3)池の水の中

正解は・・


1)石と石の間

えぇぇぇぇぇ・・
これには私たちスタッフもビックリ!!!
そう。モリアオガエルは毎年、池の周りを取り囲む
イロハモミジの木に白い泡あわの卵を産みにやってくるのに。
どうしちゃったのでしょう!
今日みたいに石と石の合間で産卵している姿、
指の吸盤で石をわしづかみにしている姿を見たのは初めてです。

しかし、ここで産んじゃっていいのだろうか・・
ヘビにすぐ見つかっちゃわないかな?
白い泡の中で無事におたまじゃくしは育つかな?

がしかし!そのお陰で見れちゃいました。

産卵をしながら後ろ足を使って卵塊を泡立てている貴重な現場!
意外にゆっくり動かすんだなぁ〜と見ていると、
ゆっくりながらも着実に泡あわの卵塊が大きくなっていきます。
背中にのっているオスのカエルも、時たま足を動かします。
泡立てのお手伝い?

めったにない場所での産卵に、スタッフが代わる代わる
見に出掛けるなか、同じく池を囲む石の上には・・

出産をずいぶん前に終えたヤマアカガエル
「また見に来たの〜」と言われてしまいそう。

日々、見慣れている風景のなかにも、
いつもとは違う、思いがけない自然の動きが
まだまだ潜んでいるんだろうなぁと思うと
何年経っても飽きないですね。

(まゆみぃ)