2008年9月22日月曜日

もぞもぞもぞ・・・パッパッパッ!

9月6日付けの近ごろ情報で、
もぞもぞもぞ・・・甘い蜜」というタイトルのおはなしを紹介しました。

ツリフネソウ(8~9月の花)とハチの真剣だけどかわいい
関係についてのお話です。
しかし、そのお話には続きがありました。
ブログを載せたあとになんと急展開がぁ!!

ツリフネソウからもぞもぞと出てきたハチ、
てっきり作戦に引っかかっていると思っていました。

しかし、よ~く見ると、
足を器用に使い、背中をパッパッと払う仕草をしているのです。
出てくる度に、パッパッ。 他のハチもパッパッ。

もしかして、もしかして、ハチは気付いてしまったの!?
自分の背中に何かをつけられていることを!!

もし、みんなが気付き始めたら、
ツリフネソウにとったら死活問題。
子孫を増やすために、また別の新しい作戦が練られるかもしれませんね。

(ゆうき)