2008年7月9日水曜日

あっ オタマが動いた~♪










ビジターセンターのトイレ前と、
レストラン山翡翠亭の前にある池では、
元気に泳ぐオタマジャクシの姿が見られます。
大きいのと、ちっこいの。

大きいオタマジャクシ(中には足が生えているものも!)は
初春に産まれたヤマアカガエル。

ちっこいのは、つい最近生まれたモリアオガエル。
6月12日付のブログで泡のような卵の塊が
産まれたというニュースがありましたね。
その後卵の塊は8個にまで増え、つい最近になって
続々と卵から孵ったようです。

どうやって木の枝についている卵の塊から池に落ちるのだろう・・・?
と不思議に思い、唯一まだついている卵の塊をよ~く見てみました。

すると・・・んっ? あれれっ??
泡の中を黒いものがモゾモゾ・・・
泡から頭を出したり、引っ込めたり・・・










小さなオタマジャクシが泡の中でたくさん動いていたのです。
これから、もう池に飛び出せる!という準備ができたものから、
自分の力で泡を突き破って出てくるんですね。
5mmほどのオタマジャクシ君たちにとったら、
池までのジャンプは私たちが清水の舞台から飛び降りるくらいでしょうか。

感動のジャンプまで、あと少し!!

(ゆうき)