2007年11月12日月曜日

秋まつり終了しました。


http://www.yamafuru.com/

11月10日・11日の土日で行われた
山のふるさと村秋まつりが無事終了しました。

たくさんのご来園ありがとうございました。

その中からほんの一枚。
奥多摩の伝統芸能・鹿島踊り(かしまおどり)が
はじまる前の少し緊張した場面です。<撮影:まゆみぃ>

伝統芸能を愛でるように射した太陽の光が
舞を踊るみなさんを照らしてくれました。

2日間と短い期間でしたが、鹿島踊りのほか、
春まつりもきていただいた奥多摩清流太鼓の
みなさんや奥多摩の民話を語っていただくため、
物産展のためとたくさんの地元の協力もいただきました。

また、秋まつりにいらした皆さん以外にも、
ビジターセンター主催「親子で楽しむ星ふるキャンプ」
に参加したみなさんもいらっしゃいました。
終了時にキャンプについてふりかえり話し合う
さっちんやたくろーの笑顔を見ただけでも、
手ごたえのあるいいイベントになったのだと推測できました。

今年度はまだ
『親子で楽しむアニマルウォッチング(2月16日~17日)』
『子どもスプリングキャンプ(3月29日~31日)』が残っています。
今年参加したみなさんも、季節を変えてまたお越し下さい。

紅葉の彩りも少しずつ低い場所へ向かっています。
今月いっぱいはググッと色づきが増す時期です。
美しく染まる山へきたら、ゆっくりと深呼吸をどうぞ。