2007年9月6日木曜日

台風接近!奥多摩地方も大荒れ!


9月6日、台風9号の接近により、朝から横殴りの大雨。

青梅街道(奥多摩駅手前の氷川大橋から山梨方面)と
奥多摩周遊道路、麦山の浮橋が通行止めとなりました。
それに合わせて、山のふるさと村も1日閉園です。

台風の影響は今日の夕方から明日の朝までが一番強いようですが、
道路の通行止め解除や開館についてはめどが立っていません。
明日奥多摩方面や山のふるさと村への来訪を予定している方は、
このホームページにて情報をお知らせいたしますので、
ご確認の上お越し下さい。
(早朝から通行止めや閉園が決まっている場合は、園内にスタッフが
入れないことがあり、電話に出られない場合があります。)



9:30に、山ふる内で一番大雨を体感できる場所に行ってきました。
奥多摩湖に注ぎ込むサイグチ沢下流です。
夏にみなさんが沢遊びや魚のつかみどりをしたのどのかな沢は、
水かさや川幅が増し、まるで違う沢のようです。

そんな激しい状況にも関わらず、数匹のキチョウが蜜を求めて
飛び回っているのを見かけました。いつもより飛ぶのが大変そうです。
時折葉の裏に逃げ込んで少し休みますが、またすぐに飛び立ちます。
人間よりも儚い命のチョウですが、「生きる」強さを感じ、
胸がいっぱいになりました。

台風の後にも、台風中に起こった様々なドラマを知ることができると思いますよ。
台風の影響が落ち着いたら、一気に景色の変わった湖畔を見に来てはいかがですか?

(ゆうき)